2017年11月5日日曜日

木屋瀬宿散策と福北ゆたか線フェスタ ウオーキング

 平成29年11月5日(日) JR筑前植木駅から直方駅までのJR九州ウオーキングに参加しました。 博多から福北ゆたか線の快速で直方へ、ここまでは電車は空いていたのですが、直方から黒崎行きに乗り換えたら満員。びっくりしましたが直方からは博多より黒崎、北九州のほうが近いので納得です。そして受付を済ませてからスタート、最初は木屋瀬宿場まつりの会場を見てから、どんどん歩き、筑豊鉄道感田駅のそばにある阿高神社にお参りします。そして遠賀川沿いに歩き日の出橋を渡り警察と市役所の間を通り直方谷尾美術館の前を通り、直方歳時館できれいな庭を見ながら休憩。直方市石炭記念館では屋外に展示されている蒸気機関車や炭坑で使われていた道具などを見て、しばらく歩くと福北ゆたか線フェスタの会場でゴールでした。少し見てから直方駅に行きます。商店街でおみやげに成金饅頭を買ってから、電車で帰りました。5年前に同じJR九州ウオーキングでチューリップ展を見に来て以来の直方でした。駅前がきれいになって魁皇関の銅像ができていました。お昼は駅の東筑軒でそばを食べます。鶏肉はあまり食べないのですが東筑軒のかしわ弁当だけは食べられます。


コース図

筑前植木駅構内

筑前植木駅

木屋瀬宿みちの郷土資料館

地震体験車

筑豊鉄道感田駅

阿高神社

阿高神社鳥居

博識稲荷神社

由緒ある建物

直方谷尾美術館

直方歳時館の庭

上を鉄道が走っていたようなレンガ造りの建物

直方市石炭記念館で

直方市石炭記念館、炭坑で使っていた道具

クサギ

フェスタ会場

展示物

運転台

電池で走るDENCHA

平成筑豊鉄道の車両

直方駅、右端がフェスタ会場

圓徳寺の本堂鬼瓦

直方駅

魁皇関

お昼は東筑軒のエビ天そば

 前回来たときは駅が完全にできておらず雑然としていた。今度はとても整備されてきれいになっていた。駅前の魁皇関の銅像もテレビで見ていたが始めて実物を見た。また駅前の古いバスのりばは建物がなくなっていてすっきりしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿