2017年11月4日土曜日

しめの文化財ウオーク

 平成29年11月4日(土) 志免町の「しめの文化財ウオーク」に参加しました。今回で3回目になります。シーメイトの竪坑櫓から始まり、斜坑入り口、産業遺産収蔵庫、松ノ尾古墳群などを見て12時丁度にシーメイトに戻ってきました。毎回少しづつ内容が変わるので何度も来てみたくなります。その後50年ほど前に親戚がいてよく行っていたので懐かしくてあちこちを見て回ります。町並みもすっかり変わってしまって、親戚ももうそこには住んでいませんが親戚の家のところだけ昔のままに残っていました。今もどなたかが住んでいるようです。志免町はラーメン屋が多いようで志免東公園の近くのラーメン屋で昼食です。その後鉄道記念公園まで行ってみました。昔の志免駅の跡です。ほとんど記憶にありませんが記憶に残っていたとしてもホームと線路があるだけなのでわかりません。親戚の家からとても近かったです。子供の頃は駅からかなり歩いたような記憶がありますが、今見ればそんなに遠くではなかったことがわかりました。タイムスリップしたような半日でした。



志免炭坑竪坑 ここからウオーキングがスタート

石炭

産業遺産収蔵庫

三郡山が見えました。

保存樹木マキノキ

猿田彦大神

猿田彦大神

松ノ尾古墳群

松ノ尾古墳群

松ノ尾古墳群でサルノコシカケ

マユミ

吉原の板碑

ツワブキ

雨の合間に天使の階段

ウオーキングが終わり、まだ少し歩いてみます。

紅葉

お昼を食べたところ

志免鉄道記念公園


志免鉄道記念公園

 あまり歴史には関心がなく、ただ懐かしいだけで参加したこのウオーキング。今回で3回目になった。竪坑、斜坑、産業遺産収蔵庫は毎回同じだけどそれ以外は志免町のいろんなところを見るので楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿