2016年4月29日金曜日

藤まつりと天拝山登山JRウオーキング


 平成28年4月29日(金)昭和の日 JR二日市駅からのウオーキングに参加しました。地元なのでJRには乗らなくて西鉄バスで二日市駅まで行き、スタートの受付。すぐに歩き始めて、筑紫野市歴史博物館を見学。近くにいながら来たことがない所。なかなか思い立って見に来ようとは思わないところなのでゆっくりと見る。そして天拝山ふもとの高取焼へ。あまり焼き物には興味が無いのですぐに戻り天拝公園へ、舞台では演奏をしていた。出店があるが少ない感じがする。天拝山には天神様の径を登り参道を降りて、荒穂神社にお参りする。そして久しぶりに御自作天満宮にお参りして、武蔵寺の藤を見て二日市温泉を通り醤油屋、酒造所の前を通りJR二日市駅へ戻りゴール。すぐにバスがあったのでそれで自宅に戻る。昼前に自宅に着いた。

コースマップ
スタート&ゴールのJR二日市駅
天拝公園の出店
天拝公園 池上池
天拝公園 舞台
足湯


天拝山山頂から宝満山

麓から見た天拝山山頂

天神様の径
荒穂神社


登山口

御自作天満宮

武蔵寺の藤

武蔵寺心字池


天満宮の大鳥居

二日市八幡宮

天拝山の花 アリドオシ


ポピー

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ


もう何回も登った天拝山でもウオーキングで登るとまた違った感じがする。今年はギンリョウソウが早く出ているし、今まであったところになく、今までなかったところに沢山出ていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿