2016年3月13日日曜日

高瀬の歴史をさるく! JR九州ウオーキング玉名


 平成28年3月13日(日) 曇り空のなか新幹線を使って新玉名駅からのウオーキングに参加しました。久留米駅から新玉名駅までを新幹線利用して新玉名駅に降り立ちました。ふだんのJRウオーキングだったら沢山の人が降りて受付では列に並ぶのですが、さすがに今日は少なくて待つこと無く受付が終わりました。どちらに行くのかの案内もなく、頂いたコースマップを見てから歩き始めます。田園の中を歩くと、食用菜の花摘みとり体験があり、摘みとった菜の花を入れる袋を頂き、摘み取りました。迫間八幡宮にお参りしてから菊池川の土手を歩き、町中に入って7つの天神様をお参りします。そして前回来た時は菖蒲の花が一面に咲いていた高瀬川の眼鏡橋を通り高瀬船着場、八重垣神社、そして繁根木八幡宮を通り、市役所前の広場がゴール。ここでは玉名市産業祭りが催されていました。人混みは苦手なのですぐにバスのりばへ行ったけど沢山並んでいたので歩いて玉名駅まで行きました。30分ほど待って電車で帰りました。

コースマップ

久留米駅で新幹線に乗り換え

新玉名駅

菜の花

レンゲ

食用菜の花摘みとり体験

迫間八幡宮

椿

菜の花白

天神様の梅

沈丁花

高瀬川、眼鏡橋

河津桜

俵ころがし

繁根木八幡宮

巨大なくまモン

玉名駅

 ゴールの市役所前から玉名駅まではほとんど通ったことのある道でした。途中で繁根木八幡宮の前を通り、そろそろ歩き疲れたなと思い始めた時、駅が見えました。駅前にラーメン屋がありましたが、今日はなんとなくそばを食べたくなったのでパス。

0 件のコメント:

コメントを投稿