2016年2月28日日曜日

いいづか雛のまつりと麻生大浦荘JRウオーキング


 平成28年2月28日(日) 麻生大浦荘の特別公開があり中が見られるというのでJRウオーキングに参加しました。飯塚駅から歩き始めて、千鳥屋本店でお茶とお菓子のふるまいを受けて、裏のひな祭り会場へ行ったら靴を脱ぐようになっていたのでパス。おみやげにチロリアンを買ってから嘉穂劇場へ。ここも靴を脱ぐようになっていたので外観の写真だけを撮ってから商店街のほうへ。商店街では丁度11時になってからくり時計が動き始めました。しばらく見てからくり時計の下のお店がおひな様などの展示をしていたのでしばらく見ていたら五月人形まで展示していました。歴史資料館を見て木立の中のゆるい坂を登ってようやく麻生大浦荘につきました。雛のまつりで麻生大浦荘でもおひな様を飾り特別公開したようです。しかも入場料無料でした。ここも靴をぬぐようになっていましたが、ここだけは中にはいって見ました。年代物のおひな様が飾ってありました。麻生大浦荘を出るとすぐにゴールの新飯塚駅です。12時40分の電車で帰りました。

コースマップ

スタートの飯塚駅

千鳥屋本店

千鳥屋本店で

嘉穂劇場

商店街のからくり時計

商店街の展示場で

商店街の展示場で五月人形

麻生大浦荘出入口

麻生大浦荘内で

麻生大浦荘で

麻生大浦荘 組子細工

麻生大浦荘で

麻生大浦荘で

麻生大浦荘で

麻生大浦荘 庭から

庭の井戸



車寄せになっている木々

ゴールの新飯塚駅にあったおひな様

 6km弱のウオーキングで天気にも恵まれて飯塚の街を見ることができました。商店街はシャッターが閉まっているところもあってちょっと寂しかったです。食事をするところがあまりないのでお昼すぎにウオーキングは終わったけどそのまま電車でかえりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿