2015年4月18日土曜日

福岡三大公園散策&鴻巣山



  平成27年4月18日(土) 西鉄レール&ハイクに参加する。青空のもと、警固公園側の道に並んで受付。渡辺通りに出て明治通りを赤坂の方へと歩く。やがてお濠のそばの八重桜が見えてきて、舞鶴公園に入る。ソメイヨシノはもう新緑になっていた。チューリップなどの花をみながら公園内を歩く。名島門の方へと行くと、牡丹・芍薬園があって丁度牡丹が見頃だった。一眼レフを持ってくるのだったと思いながらもコンデジで牡丹の花を撮る。舞鶴公園を出るとすぐに大濠公園。ジョギングをしている人が目立つ。大濠公園をほんの少し歩いて日本庭園に入ってみる。ここは65才以上は無料だ。意外と入る人は少なくてゆっくりと見て回った。けやき通りを歩いて、はなみずき通りへと曲がる。桜坂をゆっくりと登り、西展望台に登ってみる。福岡市街が一望だ。ゴールの動物園もすぐそばにある。展望台から動物園へ、正門がゴール受付。ここでしばらく休憩。ここから約30分の鴻巣山へとむかう。地図をコピーして持ってきたが、住宅街のため目印がなく、適当に南の方へと歩く。何度か地図を見て確認しながら歩いていると、ようやく目印としていた警察学校への道がわかる。鴻巣山の平和西口から登り始める。展望台に登ってみる。周りの木が邪魔で見えないかと思ったが、登ってみると最上段からは良く見えたが、木がぎりぎりの高さまで伸びている。あと数年するとみえなくなるのでは。来た道を戻りさらに平尾霊園の方へと行き長丘東口へと降りる。

コースマップ

受付。左側は警固公園

お堀端の八重桜

八重桜の花びら

ツツジ

お濠の亀

舞鶴公園のツツジ

舞鶴公園の大濠公園側の出入口

途中にあった牡丹・芍薬園の花は「散歩低洒落」を見てください。

大濠公園。10年以上来てなかった。

黒鳥

大濠公園 新緑

チューリップ

ツツジ

ツツジ

日本庭園。65才以上無料です。

日本庭園のツツジ

日本庭園

日本庭園

日本庭園


日本庭園

ハナミズキ通り

西展望台から

動物園正門 ここがウオーキングのゴール

動物園から約30分で鴻巣山の平和西口に来ました。

鴻巣山の遊歩道

鴻巣山展望台から

びっしりとギンリョウソウが

長丘東口へ降りてきました。ここからバス停までまだ25分歩きました。

 ここからバス停までがまた道がわからない。あちこち歩いていたがこの住宅街は山を切り開いたようで、かなりの傾斜がある。なんとかバス停を見つけたが、本数が少ないので少し歩いて次のバス停へ、ここでちょうどバスが来たので、バスで帰る。知らないところで何度も急坂を登り降りしたのでかなり疲れた。博多駅まで出てラーメンを食べてから帰る。


0 件のコメント:

コメントを投稿