2015年3月21日土曜日

柳川さげもん巡りウオーキング


 平成27年3月21日(土)春分の日 西鉄レール&ハイクで柳川の町を歩きてきました。柳川の駅は新しくなっていて今は外構の工事中でした。東口から歩き始めましたが、区画整理地でしょうか、新しい家ばかりでした。町中を歩くだけで柳川らしくないと思っていたら、足湯がある付近からようやく柳川らしくなり、堀の横を歩き、沖端の必ずテレビに出る風景を見ながら歩き、御花の前を通り今年から始めたという21段のおひな様を見て、水路の横を歩きました。白秋道路では結婚式の船を見ました。今年もあった巨大さげもんを見て、梁川駅に戻りゴールです。

コースマップ

御花の裏あたりの光景

水仙

水仙

沖端水天宮

柳川らしい風景

船にもおひな様が

今年のめだま。21段飾りのおひな様

水路の向こう側にあったおひな様


水路の向こう側にわざわざ見えるように
さげもんが飾られていました。

モクレン


狛犬。髪に特徴が

日吉神社

桃の花

亀の親子

巨大さげもん

妖怪ウォッチの電車

お店の前にもさげもん

うなぎ屋さん。左端に行列が見えます。

 去年と同じ巨大さげもんがあり、さらに今年からは21段飾りのおひなさがあるなど、観光に力を入れているのが感じられました。せっかく柳川に来たのでせいろ蒸しを食べようとお店に行くけどすごい行列なので、止めてせいろ蒸しの冷凍を買って帰りました。美味しかった。ゴールしてから鰻屋さんを探して歩きまわったので約12km歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿