2014年11月23日日曜日

自然を育んだ植物の数々「白野江植物公園」の紅葉まつり


 平成26年11月23日(日)勤労感謝の日 門司港駅からのJRウオーキングに參加する。駅に隣接して九州鉄道記念館があるが、ここはパスして三宜楼へ行く。明治時代に作られた建物で九州最大級の料亭だそうだ。中を見学することができたので入ってみる。当時の資料を展示していたりしていたが、現在も営業しているとのこと。また窓ガラスも当時のような歪みのあるものを使用していた。いまごろこんなガラスは手に入らないと思うが、昔のままなのだろうか。三宜楼を出て歩くこと約1時間。白野江植物公園に着いた。途中でも紅葉がきれいなところがあって写真を撮る。植物公園はとても広くて、この時期は紅葉だけだと思っていたが、いろんな花が咲いていた。山頂の展望所まで行ってみる。周防灘が眼前に広がる。船が沢山行き来している。

コースマップ

門司港駅のホームには人力車があります。
駅舎は工事中で外からは囲っている幕しか見えません

潮風号

鉄道記念館の前で

三宜楼

三宜楼

三宜楼

三宜楼

三宜楼のメニュー。営業中です。

三宜楼

三宜楼

サザンカ

三宜楼外観

紅葉

白野江植物公園に行くまでの途中にあった黄葉

紅葉

ピラカンサス

途中の神社の黄葉

途中の神社の紅葉

途中の神社の紅葉

途中の神社の紅葉

途中の神社の紅葉

コスモス


白野江植物公園入口すぐにあった紅葉

白野江植物公園の紅葉

歩き疲れたので茶店でぜんざい

ツワブキ

ムラサキシキブ

シコンノボタン

コバノランタナ

ネリネ

トベラ

サザンカと紅葉

入口から山頂に向かう道はず~~っと紅葉です




なぜ あじさいが今頃?

紅葉

花と間違えそうなルリシジミ

山頂から周防灘

下りは違う道をとおりました。

色鮮やかな木々の間を歩くのは楽しい

紅葉

コブクザクラ

池の上にも紅葉

水琴窟だそうです。

紅葉

ナンテン

出入口。 満足 満足

三宜楼は全然知らなかったが、炭鉱が景気がよかた頃に繁盛していたらしい。そして今でも営業している。白野江植物公園は一度は行ってみたいと思っていたところなので、紅葉の時期に行くことができてよかった。桜の季節もきれいだと思う。また行ってみたい。白野江植物公園からはバスに乗って門司港駅まで戻ります。今日歩いたのは約11kmでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿