2014年10月26日日曜日

「いいづか街道まつり」と「花子と白蓮」ゆかりの地を訪ねて


  平成26年10月26日(日) JR鯰田駅から歩き始めて、遠賀川の河川敷を通り川島橋を渡って、駅から約40分で旧伊藤伝右衛門邸につく。行楽の秋の日曜日とあってものすごい混雑。あまり混みあったところは嫌いなので、庭園を見る。それでも40分余りいた。そしていいづか街道まつりがあっていたアーケード街を通り、千鳥饅頭本店のギャラリーを見る。お茶とチロリアンをごちそうになる。また遠賀川を渡り、新飯塚商店街を通り抜けるとゴールの新飯塚駅だった。

コースマップ

スタートの鯰田駅


遠賀川

白蓮歌碑

鯰田駅から約40分で伊藤伝右衛門邸です。
入口

応接室


庭から見た伊藤伝右衛門邸
2階の左に白蓮の部屋だそうです。

庭園。すごく混み合っていたので早々に出ました。

カラフルマンホール

懐かしい杉皮の壁

曩祖八幡宮

いいづかまつり

千鳥屋本店に入りました。

九州ではあちこちで見かける神功皇后

昔懐かしいブリキのじょうろ

遠賀川河川敷のコスモス

ゴールの新飯塚駅へ

ゴール受付
とにかく伊藤伝右衛門邸は混んでいた。特に2階の白蓮の部屋に登る階段がめちゃめちゃ混んでいたので並ぶのを止めて庭園を見ることにしたが、ここもすごく混んでいた。外に出たら成金饅頭を売っていたので買う。飯塚まつりを見て千鳥饅頭の千鳥屋本店を見る。いろんな展示があった。ゴールした後、近くのカフェでパスタを食べてから帰る。今日は約8km歩いた。



0 件のコメント:

コメントを投稿