2014年6月7日土曜日

来て!観て!戸畑よいとこウオーク!!

 平成26年6月7日(土) 戸畑駅から夜宮公園で行われている「とばた菖蒲祭り」のウオーキングに参加した。途中電車が少し遅れて戸畑駅に着き、10時50分から歩き始める。少し歩いてなんじゃもんじゃ通りと名の着いた方へ右折して少し歩くと夜宮公園の菖蒲祭り会場へとついた。しょうぶを鑑賞して噴水のところを登るとメインの舞台があった。その広場ではチャンポンの食べ比べであちこちのチャンポンが出‪店していた。混み合っているところは嫌いなのでスルーする。重要文化財の旧松本家住宅が見える遊歩道を歩いて夜宮公園を出る。するとあちこちで案内があった「夜宮の大珪化木」の案内があるのでそちらへ行ってみる。残念ながら見つからなかったので、コースへ戻る。少し歩くとまた大珪化木の案内がある。今度は200mと書いてあったのでまたそちらへ行ってみる。いつの間にか通過ごし、逆方向への大珪化木の案内があった。聞いてみると途中の角を曲がったところだと言う事で、ようやく見つけることができた。これで安心してコースに戻る。

コースマップ

戸畑駅スタート受付

少し歩くと元戸畑市役所の図書館

夜宮公園菖蒲まつり













夜宮公園噴水

噴水を登るとメインの舞台が

ここでは各地のチャンポンが食べられます

旧松本邸

あじさい

ようやく見つけた大珪化木

説明

蓋をしています。

戸畑駅に戻ってきてゴール

戸畑駅から若戸大橋



雨も降らずにカンカン照りでも無くて歩くのにはちょうどいい天気だった。 戸畑は仕事で何回か来たことがあるが、10年以上過ぎるとずいぶん変わっていた。大珪化木を見てからコースに戻ったと思っていたら、美術館を飛ばしていた。今日のコースは約12kmとなっていたが実際に歩いたのは6.5kmだった。かなり飛ばしていた。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿