2013年9月29日日曜日

スポーツの秋!トコトン健康!!「健康と美の祭典!元気フェスティバルin香椎」

  平成25年9月29日(日) JR九州ウオーキングに参加する。千早駅から香椎海岸、あいたか橋、アイランドシティ、みなと百年公園などを回り「健康と美の祭典!元気フェスティバルin香椎」の会場がゴール。9時過ぎに歩き始める。曇り空で気温も低く歩きやすい。3号線から海の方へ向かい片男佐橋を渡ると香椎海岸遊歩道だ。右に植栽、左に砂浜と海の道をゆっくりと歩く。途中に名前を知らないゆるキャラがいてみんな写真を撮っていた。埋立地のアイランドシティ中央公園の中を歩く。結構草が生い茂っていて人はほとんど見ない。公園を出て道路を歩くが日曜日なので車も少ないし、工場などは稼働していないので寂しい感じを受ける。次にみなと百年公園の中を通り都市高速の下を通るとゴールの会場まではすぐだった。。
コースマップ

初めて降りた千早駅。西鉄の駅もあります。

千早駅付近は空き地や建設途中の建物が多く見えました。

良く通る3号線の上を渡ります。

片男佐橋を渡ると香椎浜です。
遊歩道を気持ちよく歩きます。

遊歩道の陸側には花。これはかんな

これも多分かんな

ベゴニア

昨日、久留米でも見かけたヤナギバルイラソウ

香椎浜からアイランドシティ

不思議なゆるキャラがいて、動きまわって
必死にアピールしていました。
残念ながら話さないのでなんだかわかりませんでした。
あとでネットで調べましたがあまりにゆるキャラが多くて
結局わかりませんでした。

人と自転車専用のあいたか橋を渡って
初めて行くアイランドシティへ

アイランドシティ中央公園に入ります。こぶしの実

不明

公園を出ます。

これも不明

黒砂糖が入っている飲み物。不思議な味

コノテガシワ

空港が近いので低いところを飛んでいます。

みなと100年公園

そしてゴールの元気フェスティバル会場
この一角にゴール受付がありました。
  会場はとても混んでいたので、並ぶのはあまり好きではないから、ゴール受付をするとすぐに千早駅に向かった。11時24分には千早駅に着いて快速に乗って帰る。帰りには二日市駅前で小林カレーを食べる。いつもは沢山の人が並んでいるので遠慮するのだが、今日は待たなくてよかった。約9kmを歩く。

0 件のコメント:

コメントを投稿