2013年9月28日土曜日

久留米の城下町をエコウオーキング!!

 平成25年9月28日(土) 快晴の日、久留米駅からのJR九州ウオーキングに参加する。久留米駅水天宮口から目の前の日輪寺の前をとおり坂本繁二郎生家を見て、次は青木繁旧居を見て市役所横を通り久留米駅まちなか口の先にある日吉神社前でゴミ袋と手袋片手を受け取る。ここからブリジストン通りを通り筑後川の河川敷を通って水天宮前までがエコウオークと称してゴミを拾いなが歩く。しかしほとんどない。落ち葉や枯れ枝などはそのまま。タバコの吸い殻2個、アイスの棒1個、車のガラスなどにつける吸盤1個が成果だった。とてもいい天気だったので筑後川の河原では釣りをしている人が多かった。あとは梅林寺を見てから久留米駅に戻りゴール。

コースマップ

久留米駅水天宮口からスタートです。

駅のすぐ近くにある日輪寺。古墳があるそうです。

坂本繁二郎生家

オオイヌタデ

青木繁旧居。あまり絵には興味が無いのですが
この人に名前だけは聞いたことがあります。

バルザック像(ロダン作の銅像)
本物はパリにあるそうです。

不明。青空に白い花が印象的でした。

ヤナギバルイラソウ

久留米市役所

エコウオークの始まりです。
緑のビニール袋と軍手片方をいただきました

久留米大学

町中を抜け、筑後川にきました。

ナナカマド?

筑後川河川敷には木でできた汽車

鴨。誰かが飼っているのでしょうか?

釣りを楽しむ人々

メリケンムグラ

水天宮にありました。
昔は筑後川を千歳川と言っていたそうです。

彼岸花がまだ咲いていました。

梅林寺。ここまで来るとゴールは近い。


久留米駅の中でゴール受付

西鉄久留米駅まで歩きました。

久留米のウオーキングは3回目です。何回も同じ所は見ないので割りと早く終わりました。駅前でラーメンを食べてから西鉄久留米駅までまた歩きました。 今日はウオーキングコースで約8.8km、JR久留米駅から西鉄久留米駅まで約2kmを歩きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿