2013年9月21日土曜日

宮若市~彼岸花の咲く田園風景と脇田温泉



 平成25年9月21日(土) JR九州ウオーキングに参加して宮若市、脇田温泉付近を歩いてきました。博多駅からシャトルバスで宮若市の吉川校前バス停に約1時間かかって着きました。近くのテントで受付を済ませてから歩き始めます。道路沿いのあちこちに彼岸花が咲いています。草場の彼岸花群生地は少し早いようでした。コスモスも咲いていたり紅葉を見たりして、雲ひとつない青空の下、秋の気配を楽しみながら歩きます。途中のテントでいちじくのゼリーを食べたり、冷凍ぶどうを食べたり、これまた秋の味覚を十分に楽しみました。脇田温泉には俳句の道があり句碑の木が何本もありました。そして、俳句の道の折り返し地点にはみごとな彼岸花の群生地がありました。ここから犬鳴川の河原を歩きます。ここにも句碑があります。夫婦楠を通り過ぎると犬鳴川と別れて道路に上がります。ここからはスタート地点のテントはすぐそこです。ゴールの受付を済ませると、すぐ前にあるドリームホープ若宮でおみやげに果物を買い、シャトルバスに乗って博多駅に戻りました。

コースマップ

自宅から駅までにあるかかし。秋です。

博多駅からバスで宮若市に来ました。

白いイヌタデ

道路脇に彼岸花

ずーーつと向こうまで彼岸花

彼岸花

ツルボ

彼岸花

彼岸花

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

彼岸花。この付近のテントでいちじくのぜりーを食べました。

西鞍の丘公園

紅葉

彼岸花

カラスウリ

ここではおそばがありましたが満員でした。

白い彼岸花

彼岸花など

西山

ヨウシュヤマゴボウ

銀杏

彼岸花 白

彼岸花 白

センニンソウ

脇田温泉にやって来ました。
犬鳴川にある飛び石

脇田温泉の案内

ハイクの道の折り返しにあったピンクの彼岸花

紅と白の彼岸花

彼岸花の群生。見事です。




ゲンノショウコ

ボタンヅル

夫婦楠を読んだ句

夫婦楠

バス停から脇田温泉にはいるところに俳句の道の案内が

ゴール受付のテント

暑かったので、バスの時間まで
ここでかき氷を食べました。

食事のできるお店ですが満員でした。

最初から最後までほとんど彼岸花を見て歩きました。ピンクの彼岸花は珍しかったです。脇田温泉も初めてきたところです。テレビなどで見ても部分部分しか見られなかったので概略の地形などがわかり良かったです。今日は約9kmを歩きました。結局お昼は博多駅でとりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿