2013年5月11日土曜日

旧長崎街道を歩きながら、歴史ある小倉の街と旦過市場へ行こう



 平成25年5月11日(土) JR九州ウオーキングに参加する。長崎街道の起点「常盤橋」を見ようと思い出かけた。小倉駅で受付を済ませて10時10分歩き始める。7分くらい商店街の中を歩いたら常盤橋に出た。リバーウオークのすぐ近くを通り西小倉駅前を過ぎて愛宕神社にお参りする。ここでちょっと休憩。板櫃川の河川敷を歩き長い階段を上り到津八幡神社にお参りする。跨線橋を渡るときJR小倉総合車両センターの窓にウオーキング開催の文字があった。勝山公園から見る小倉城は大きなビルに周りを囲まれてかわいそうなくらい小さく見えた。旦過市場はあっと言う間に通り過ぎてゆっくり見て回れなかった。12時半一旦ゴール受付をしてから昼食を食べて北九州の名物「糠炊」を買って帰る。


コースマップ

スタートの小倉駅。駅ビルからモノレールが出ています。

京町銀天街。川柳がおもしろかった。

京町銀天街を抜けると長崎街道の起点「常盤橋」
コンクリートと同等の強度のある木が使われているそうです。

常盤橋を渡ります。

アロストロメリア

愛宕神社にお参りします。

愛宕神社から板櫃川に出ます。ポピー

板櫃川の河川敷を歩きます。

板櫃川の中洲にはジャニンジンが

ポピーと鳩

板櫃川を上がり、到津八幡神社に行く途中にきれいなバラが

到津八幡神社の楠

到津八幡公園で

跨線橋を渡る時、JRの工場にウオーキング開催中の文字が

ハクチョウゲ

マルバシャリンバイ

勝山公園から見た小倉城
ビルの合間に小さく見えました。

実際はこんなかんじで見えます。
気をつけていないとわかりません。

いよいよ旦過市場です。あっという間に通り過ぎていました。

小倉駅の戻ってきました。
ちょうどモノレールが通っています。

小倉駅ビル内のゴール受付


小倉の街には住んだことはありませんが、仕事で3ヶ月位通いました。旦過市場は初めて行きました。名前は知っていても行ったことがないところに行けるのがこのウオーキングの楽しみです。今日は約8km歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿