2012年10月27日土曜日

春日神社・春日公園を散策し航空自衛隊春日基地を訪ねて


  平成24年10月27日(土) JR九州ウオーキングに参加する。小雨の降る中、大野城駅からスタート。街中なので傘をさして歩く。春日南通りを西に歩き春日大通りに出て右折。しばらく歩き春日神社入り口を右折。やや狭い道を車に気を付けて歩いて、春日神社に入りお参りする。神社を出てしばらく歩くと春日公園。きょうは夕方からあんどん祭りがあるとかで竹で作ったあんどんを準備していた。春日市役所前の信号を左折、市役所北口の信号を左折すると航空自衛隊春日基地の入り口。開設53周年記念行事があっていたが雨のため展示物もあまりよく見ることができなかった。 基地を出て春日大通りを歩き坂口町の交差点を右折、まっすぐ歩いて踏切を渡り南福岡駅についた。
コースマップ

スタートの大野城駅。雨です。

途中の川にいた白鷺

春日神社でお参りしました。

くすのき。とても大きいです。

春日公園の入り口。あんどん祭りの看板

行灯祭りのあんどんが準備されていました。

マユミ

キンモクセイ

航空自衛隊の塀に記念行事のポスターがありました。

航空自衛隊春日基地に入ります。

CH47J(LR型)というヘリが展示してあった。
なんと乗員53名。53周年と合わせた?

我が国発のジェット戦闘機F-86F。
初代のブルーインパルスもこれだそうです。

F-104ジェット戦闘機。我が国初の超音速戦闘機

雨が降っているので早々に引き上げます。

先日行った陸上自衛隊福岡駐屯地の前も通ります。

ゴールの南福岡駅にある電車基地。現役のいろんな車両があります。

ゴールの南福岡駅につきました。



雨の中傘を指しながら歩いて結局約7kmを歩きました。こんな天気が悪い日は早く帰るに限る。ということで近くでもあったのでお昼には自宅に帰りつきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿